SUPPORT

サポート体制

当社が行うのは貴店専属担当者の配属です。
そのため導入前から導入後まで、トラブルはもちろんわからないことまで細かくサポートいたします。
このサポート体制は他社に負けることがないと、「絶対」の自信を持って行っております。

PERFECT SUPPORT

万全なサポート体制

当社では、サポート人員を削ってコスト削減を図るような運営は行っておりません。
サポートはサービスを提供する業者の務めであり、むやみなコスト削減を行ってはいけないと考えています。
そのため当社では、業界でもコスト削減の対象とされがちな専属担当者の配属や、
全国各地にトラブルが起こってしまった際にすぐ駆けつけられるようメンテナンス拠点も、きちんと設けております。

貴店専属担当者の配属

サポート対応として営業やメンテナンス人員がいる企業様はごく普通ですが、『VODパレット』では”貴店専属担当者”を配属するという差別化を図っております。
これにより専属担当がいない環境では行うことができなかったよりきめ細やかなサポートが可能となり、お客様からも大変ご好評をいただいております。

貴店専属の担当者がいるメリット

『VODパレット』が単なるサポートスタッフではなく「貴店専属」の担当者を配属しているのには、貴店にとってより細かく親切なサポートまで行えることを示しています。
通常は、サポートスタッフはいても貴店の専属担当まで用意している場合は少なく、ご導入いただく店舗様に出向く担当者が変わってしまいがちで、細かなご相談やご意向が社内で共有できないことが多いものです。

しかし『VODパレット』では貴店専属の担当者を配属させるため、訪問スタッフが変わることは基本的にございません。
そのため、貴店のVODシステムご担当者様と当社専属の担当者と1対1でお話しすることができ、例え全国展開されているレジャーホテル様でも、安心して現場のご担当者様にVODシステムの運用までを任せることができるのです。
もちろん導入前でも導入後でも、ご不明点があれば『VODパレット』の貴店専属担当者が責任を持って対応いたしますので、ご不明点を残さず安心かつ快適なVODシステムのご利用をしていただければと存じます。

MAINTENANCE

全国30のメンテナンス拠点

『VODパレット』では異常を起こしにくいSTBを採用し、さらには事前に異変を見つけ問題が起きないようモニタリングを行っていますが、それでもトラブルが起こってしまうこともあります。

トラブルが起こってしまった時に、メンテナンス拠点が首都圏にしかなかったり、全国にあるとされていても数拠点しかなかったりすると、どうしてもトラブルへの対処が遅れてしまいます。
そんな問題を解決するのが、『VODパレット』が設けている拠点数と場所、そして配置している人材なのです。

全国30メンテナンス拠点の内訳

  • 北海道・東北 5拠点
  • 北海道
  • 青森県
  • 岩手県
  • 宮城県
  • 秋田県
  • 山形県
  • 福島県

  • 関東 6拠点
  • 茨城県
  • 栃木県
  • 群馬県
  • 埼玉県
  • 千葉県
  • 東京都
  • 神奈川県

  • 中部 7拠点
  • 新潟県
  • 富山県
  • 石川県
  • 福井県
  • 山梨県
  • 長野県
  • 岐阜県
  • 静岡県
  • 愛知県
  • 三重県

  • 関西 4拠点
  • 滋賀県
  • 京都府
  • 大阪府
  • 兵庫県
  • 奈良県
  • 和歌山県

  • 中国・四国 2拠点
  • 鳥取県
  • 島根県
  • 岡山県
  • 広島県
  • 山口県
  • 徳島県
  • 香川県
  • 愛媛県
  • 高知県

  • 九州・沖縄 6拠点
  • 福岡県
  • 佐賀県
  • 長崎県
  • 熊本県
  • 大分県
  • 宮崎県
  • 鹿児島県
  • 沖縄県

『VODパレット』がここまでメンテナンス拠点を増やした理由

『VODパレット』が日本全国にメンテナンス拠点を設置しているのはひとえに「お客様にご安心いただくため」です。
当社のVODシステムが万が一トラブルを起こしてしまった場合にも、このように全国各地に張り巡らされたメンテナンス拠点により、機動力のある地域密着型のサービスを迅速にお客様のもとに提供することが可能となっています

迅速なサービスのためにサポート人員にも自信あり

『VODパレット』のメンテナンス拠点には、有能なサポートスタッフを配置しております。
24時間のモニタリング作業に加え、各拠点での待機、またトラブル発生時には迅速な出動を行い、お客様をお待たせする時間を最小限にする工夫をしております。
また、当社基準を満たした技術者のみをサポートスタッフとして拠点に配属し、質の高いサポートをご提供いたします。
配属後も定期的に実技研修を設け、基準に満たないスタッフは一旦拠点活動から外し、再度の社内研修を実施しております。

MAINTENANCE

システム面での取り組み

当社では、従来行われている「トラブルが起きてからの対応」も当然行っておりますが、
トラブルが起きてしまえばホテル様にもご利用者様にも多大なるご迷惑をおかけしてしまうことになるため、
従来の「トラブルが起きてから」ではなく、「トラブルが起こる前に」察知し問題を抑制するという対応も行なっております。

事前対応型サポートを実現

VODシステム業界において、この事前対応型サポートを取り入れているサービスは、現時点ではあまり多くありません。
後手後手の対応になってしまうと、どうしてもホテルご利用者様をお待たせしてしまう元となってしまいますので、
『VODパレット』では事後の対策だけでなく事前にVODシステムの異常を察知する監視体制を敷いております。
ご導入いただきましたすべてのSTBを遠隔監視対象とし、STBの温度やCPUの使用率、またお部屋ごとの使用状況に応じた動作の最適化を行うことにより、事前にVODシステムやSTBが異常を起こしにくい環境を作ることが可能となっています。

『VODパレット』が提唱するサポート体制の新基準

サポート体制の新基準として『VODパレット』が提唱するのは、事前対応型サポートです。
トラブルの発生しにくい次世代型のVODシステムや独自開発STBですが、万が一トラブルが発生してしまっても、迅速な対応を行うことができます。

サーバーの安定化を実現

弊社がデータを配信するサーバーは、安定した動作をするのが当然と考えておりますが、さらに店舗様ごとに設置していただくサーバーも安定していないと、お部屋に快適な映像を送ることができなくなってしまいます。
そこで『VODパレット』では、店舗様ごとに設置していただくサーバーにも妥協することなく安定化を図りつつも、導入時のコスト負担が少なくなるよう低コスト化を実現しております。
サーバーにはRAID 6構成を採用し、仮に同時に2台のハードディスクが壊れてしまっても動作をし続けることができる強固な環境を用いています。
また、3台以上のハードディスクが壊れてしまうというのは非常に起こりにくいことですが、万が一そういった事態が起こっても『VODパレット』のメンテナンススタッフがすぐに交換対応にあたりますので、安心してVODシステムを運用し続けることができます。

サーバーの安定化を実現

他にもVODコンテンツのデータを常に当社サーバーから受信するのではなく、あらかじめ店舗様ごとのサーバーに準備して各お部屋にお届けする都合上、集中的なコンテンツのデータの要求にも耐えうるネットワーク環境を用意せねばなりません。
『VODパレット』はLANのチーミングを導入する店舗様のお部屋数に合わせて使い分け、比較的お部屋数が少ない店舗様ではよりコストの低いフォールトトレランス、比較的お部屋数が多い店舗様では安定度を優先したロード・バランシングの採用をご提案しております。
LANのチーミングを採用することにより、単一のLANで構成されるサーバーよりもより安定したデータをお部屋までお届けすることができ、混雑時にも『VODパレット』の操作が快適である特徴を最大限に生かしたコンテンツの配信を続けることが可能となっています。

※LANのチーミングは、導入時の規模に応じて最適なものを提案させていただきますが、予算に応じて変更することが可能です。担当者にご相談ください。

極めて少ないSTBの故障率を実現

『VODコンテンツをお部屋までお届けするにあたり、STBは非常に重要な役割を果たします。
いくらサーバーやコンテンツに費用をかけても、STBがネックとなり画面が固まり動かなくなってしまうケースは後を絶ちません。
『VODパレット』のSTBは独自に開発した高機能なものをご用意しているため、画面が固まり動かなくなるという初歩的なトラブルは極めて少なく、STB自体が壊れてコンテンツの配信ができなくなってしまうことも非常に起こりにくくなっております。
万が一STBがトラブルを起こしてしまった場合でも、当社メンテナンススタッフがすぐに駆けつけ対応する体制を整えております。

スタッフ到着を待たない遠隔サポートを実現

トラブルが発生してしまった場合、メンテナンス拠点を全国各地に置いているとはいえ、メンテナンススタッフが到着するまで少しお待ちいただく場合もあります。
これではサポート体制として不十分だと『VODパレット』では考え、新たなサポートとして、VODシステムやサーバーの遠隔サポートをご提供しております。
問題発生箇所によっては、メンテナンススタッフの到着をお待ちいただくことなく、遠隔サポートにてトラブルの解決を図っております。
これにより、トラブルでVODシステムが使えなくなる時間がより短くなり、ホテルご利用者様をお待たせしてしまう時間もより短くすることが可能となりました。